航空交通管理(ATM)領域
航空交通管理(ATM)は、航空機の出発から到着まで、空港、ターミナルエリア、その他の空域を含む全ての局面を対象とし、安全かつ効率的な航空交通の流れを実現することを目的としています。航空輸送の需要が増加し、航空の環境への影響の低減など多様化するニーズが求められる中、安全性を損なうことなく運航効率を改善することがこれまで以上に重要となります。ATM領域では、ICAOが提唱する運用コンセプトに基づき、日本のみならず、国際的に調和した航空交通管理システムの実現に資する研究を行っています。
メンバー
名前をクリックすると、researchmap の情報が開きます。
- 住谷 泰人(領域長)
- 蔭山 康太
- ブラウン マーク
- 大津山 卓哉
- 井無田 貴
- 平林 博子
- 伊藤 恵理
- 岡 恵
- 山田 泉
- 瀬之口 敦
- 中村 陽一
- ビクラマシンハ ナヴィンダ キトマル
- 虎谷 大地
- 村田 暁紀
- 佐藤 岳
研究紹介
円滑な交通流のための柔軟な空域運用
担当研究員:平林 博子・ブラウン マーク・瀬之口 敦・ビクラマシンハ ナヴィンダ・村田 暁紀
気象情報及び航空交通流を考慮した軌道調整技術に関する研究
担当研究員:瀬之口 敦・平林 博子・中村 陽一・ビクラマシンハ ナヴィンダ・虎谷 大地・村田 暁紀
次世代航空モビリティの運用環境構築に関する研究
担当研究員:虎谷 大地・大津山 卓哉・平林 博子・瀬之口 敦・佐藤 岳・古賀 禎(SC)・河村 暁子(SC)
運航フェーズに応じた管制システムにおける時間管理に関する研究
担当研究員:岡 恵・蔭山 康太・山田 泉・中村 陽一・虎谷 大地・吉原 貴之 (NAV)
リモートデジタルタワー向け先進的業務支援機能の研究
担当研究員:井上 諭(SC)・角張 泰之(SC)・古賀 禎(SC)・ブラウン マーク(ATM)
空港用マルチ監視技術活用に関する研究
担当研究員:本田 純一(SC)・大津山 卓哉(ATM)・松永 圭左(SC)・角張 泰之(SC)
飛行方式に係る安全と効率に関する研究
担当研究員:ビクラマシンハ ナヴィンダ・村田 暁紀
SWIMによる協調的意思決定支援情報サービスの構築と評価に関する研究
担当研究員:呂 暁東(SC)・森岡 和行(SC)・ビクラマシンハ ナヴィンダ(ATM)・金田 直樹(SC)・古賀 禎(SC)・平林 博子(ATM)・ブラウン マーク(ATM)・住谷 美登里(SC)
L帯のCNS周波数共用に関する研究
担当研究員:森岡 和行(SC)・米本 成人(SC)・河村 暁子(SC)・長縄 潤一(SC)・毛塚 敦(NAV)・大津山 卓哉(ATM)
出発時刻の予測に関する要素技術の研究
担当研究員:伊藤 恵理・大津山 卓哉
関連情報
CARATS Open Data関連情報
現在の我が国の航空交通流を記録したCARATS Open Data(国土交通省航空局から提供されている航跡データ)の概要説明や、ENRIで作成したツールの提供など、CARATS Open
Dataに関連する情報をまとめています。
時間管理に関する研究成果
軌道ベース運用 (Trajectory-based Operations: TBO) の一要素である、時間管理の実現及び導入に向けた研究成果について公表しています。
次世代航空モビリティに関する研究成果
次世代航空モビリティに関する研究成果の一部である、AAM (Advanced Air Mobility) の実現及び導入に向けた研究成果について公表しています。
継続降下運航(Continuous Descent Operations: CDO)の実験紹介
説明動画:CDO拡大に向けたシミュレーション実験