次世代航空モビリティの運用環境構築に関する研究

近年、次世代航空モビリティ* と呼ばれる新たな航空機が登場しています。次世代航空モビリティはこれまでの航空機とは異なる飛び方をすることがある一方、既存の航空機と一部重複するエリアを飛行するため、次世代航空モビリティと既存の航空機が安全に共存する方法を構築する必要があります。本研究では特に、低高度における次世代航空モビリティの運用環境を構築することで、次世代航空モビリティと既存の航空機が安全、かつ円滑に共存することに貢献します。

将来的にどのような運用環境がよいかを検討するには、航空交通管理、通信・航法・監視といった幅広い観点からの検討が必要であり、また、将来的に次世代航空モビリティがどのように飛行するかといった、不確定要素の影響も考慮しなければなりません。本研究では既存航空機の運用の観点から、次世代航空モビリティの運用環境の構成パターンを複数検討し、関連するステークホルダーと議論することで、実現性の高い運用環境を提案することを目指しています。

*ここでは、空飛ぶクルマ(AAM/UAM, eVTOL 等とも呼ばれる)や無人航空機(sUAS、ドローン等とも呼ばれる) 等を含む、新たな航空機全般を指しています。

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