気象情報及び航空交通流を考慮した軌道調整技術に関する研究

協調的な運航前の計画軌道調整の実現には国際的に調和の取れた将来の航空交通システムの構築が必要であり、気象予測、航空機の運航状況、空域容量等を加味した効率的かつ最適な軌道調整技術に関する研究開発が求められていま す。本研究では、高度変更を含む悪天回避モデルの高度化及び空域の混雑率等を活用した軌道生成技術の提案を通じて、悪天回避及び交通流制御状況等を考慮した軌道生成技術を開発します。また、航跡データや管制官のシステム入力記録 等を活用した空域容量算出技術の評価及び気象予報を勘案した空域容量モデルの提案により、悪天候の不確実性を反映した空域容量算出技術を開発します。

「気象要因による運航制約条件を考慮した軌道調整に関する研究」のイメージ
担当研究員

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