AMAN/DMAN/SMAN 統合運用に関する研究

大規模空港の近傍では、航空交通流の輻輳の解消が大きな課題になっています。特に、滑走路は航空交通のボトルネックであるため、到着交通の管理機能(Arrival Manager:AMAN)は、出発交通の管理機能(Departure Manager:DMAN)と統合して効率的に運用される必要があります。さらに、滑走路とスポット間では、航空機が安全かつ円滑に走行できるよう、空港面での交通管理機能(Surface Manager:SMAN)が求められます。これらの航空交通管理システムは、定常時において空港を効率的に運用できるよう、また、さまざまな要因で空港での処理容量が低下する非定常時には、迅速に定常状態に回復するよう、レジリエントに設計されなければなりません。

そこで本研究は、到着・出発・空港面の航空交通の管理機能を統合する効率的な運用方法を研究開発し、我が国における導入に必要な要件を明らかにします。さらに、欧州およびASEAN 地域の研究機関や国内メーカーと連携し、提案手法の実現性を評価するシミュレーション実験を実施して、社会実装に向けた課題解決を目指します。

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担当研究員

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