運航フェーズに応じた管制システムにおける時間管理に関する研究
航空交通量の増加に伴い、運航効率の低下や環境負荷増大への対策が課題となっています。混雑による到着空港周辺での滞留を緩和するため航空交通流管理が実施されており、今後更なる時間管理の導入が検討されています。時間管理には、航空機の三次元の位置と時刻で表される「軌道」を高い精度で予測する技術が必要です。本研究では、効率の良い時間管理を実現するため、運航フェーズを考慮した軌道予測方法の開発を行います。

航空交通量の増加に伴い、運航効率の低下や環境負荷増大への対策が課題となっています。混雑による到着空港周辺での滞留を緩和するため航空交通流管理が実施されており、今後更なる時間管理の導入が検討されています。時間管理には、航空機の三次元の位置と時刻で表される「軌道」を高い精度で予測する技術が必要です。本研究では、効率の良い時間管理を実現するため、運航フェーズを考慮した軌道予測方法の開発を行います。