用語集 プレスリリース 案内図 採用情報 FAQ お問い合わせ
HOME > 公開実験のご案内
お知らせ 採用情報

オンライン公開実験のご案内

令和3年6月18日 

 この度、電子航法研究所では初の試みとして「滑走路異物監視システム」の公開実験をオンラインで行います。 公開実験当日はCisco WebEx を使用し、参加された皆さまからのご質問に担当研究員がお答え致します。是非ご覧ください。
 参加費は無料ですが、事前のご登録をお願い致します。

 公開日時:令和3年7月9日(金)13:30〜(1時間程度)
(荒天中止:当日中止の場合は9日10時までにHP上に掲載致します。)

※こちらのイベントは終了いたしました。沢山のご参加ありがとうございました。

【概要】
滑走路上の小異物を自動的に探知し、滑走路の安全確保を確実かつ効率的に行うためのシステムとして滑走路異物探知システムがあります。
当所は、株式会社日立国際電気と共同研究を実施し、滑走路異物監視システムの実用化を目指して研究開発を進めています。これまでに研究開発を実施している滑走路異物監視システムは、90 GHz帯ミリ波レーダを主なセンサとして、高感度カメラ等を組み合わせ、高距離分解能および高い異物検知感度を持つメリットがあります。
今般、当所が所有する試験用滑走路異物監視システムを用い、同システムによる異物探知状況の様子をオンライン(ウェビナー形式)にて公開します。

「実験用車両に搭載した滑走路異物監視システムアンテナ局の外観」
実験用車両

◆ 滑走路異物監視システム参考ページはこちら