沿革
昭和36年4月 | 運輪技術研究所航空部に電子航法研究室設置。 |
---|---|
昭和38年4月 | 船舶技術研究所に改組、船舶技術研究所電子航法部設置。 |
昭和42年7月10日 | 電子航法研究所設立。 総務課、企画調査室、電子航法部、衛星航法部を設置。 |
昭和45年4月 | 電子航法部を廃止、電子航法開発部と電子航法評価部を設置。 |
昭和47年5月 | 企画調査室を廃止、研究企画官を設置。 |
昭和51年10月 | 岩沼市に岩沼分室を設置。 |
昭和53年10月 | 航空施設部を設置。 |
平成13年1月 | 中央省庁等改革により、国土交通省電子航法研究所設置。 |
平成13年4月 | 独立行政法人電子航法研究所設立。総務課に企画室を設置。 |
平成14年4月 | 航空施設部、電子航法評価部、衛星航法部を航空システム部、管制システム部、衛星技術部に名称変更。 研究室を廃止し、研究グループを編成。 |
平成16年3月 | 高精度測位補正技術開発プロジェクトチーム及び 先進型地上走行誘導管制システム開発プロジェクトチームを設置。 |
平成17年3月 | 関東空域再編関連研究プロジェクトチームを設置。 |
平成18年4月 | 本所に研究企画統括を設置。企画室を廃止し、企画課を設置。 4研究部制を廃止し、3領域制(航空交通管理領域、通信・航法・監視領域、機上等技術領域)を導入。 |
平成19年1月 | 関東空域再編関連研究プロジェクトチームを廃止。 |
平成19年4月 | 航空機安全運航支援技術研究プロジェクトチームを設置。 |
平成21年6月 | 先進型地上走行誘導管制システム開発プロジェクトチームを廃止。 |
平成23年3月 | 高精度測位補正技術開発研究プロジェクトチームを廃止。 航空機安全運航支援技術研究プロジェクトチームを廃止。 |
平成24年4月 | 通信・航法・監視領域、機上等技術領域を廃止し、航法システム領域、監視通信領域を設置。 |
平成27年4月 | 国立研究開発法人へ移行。 |
平成28年4月 | 国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 電子航法研究所として発足。 |
平成29年7月 | 電子航法研究所 設立50周年をむかえる。 |
令和元年12月 | 国際標準化センター 設立。 |